~腰痛ありませんか(’’?~


><。靴を履こうとしたら「グキッ」とした ><。子供を抱っこしたら「グキッ」とした ><。重たい荷物をもったら「グキッ」とした ><。慢性的に腰に違和感がある ><。ある姿勢をとると必ず腰が痛くなる こ~んな経験ありませんか。それは間違いなく腰痛ですよ(’’ ほっとくと大変な事になります。ここではそんなあなたに 日頃の対策や予防法、なってしまった時の対処法を伝授いたします!!

ぎっくり腰キター 家での対処 その1

ぎっくり腰経験者です。私の場合は、朝会社に行く時に靴を履こうとしゃがんだところで、
「ぴきっ!!」と腰にちくっとした痛みが走りました。あれ?とおもいつつも会社に向かいましたが、、1時間程で立ってるのがやっとなくらいの痛みになり、カバンを持つ事ができなくなりました><。病院探すも「木曜日」(※結構定休日な病院が多い)だったため、中々見つからず四苦八苦の末、会社の目の前に病院があったというオチつきです。
そもそも「ぎっくり腰」って何ですか?

「ぎっくり腰は、何かのきっかけで急激に(ギクッと)発症した腰痛のことで、医学的な診断名ではなく、一般的な名称です。ですから、ぎっくり腰といっても人によって傷めた場所は違います。とはいっても傷めやすい場所の傾向はあります。」

アイタタその1仙腸関節の損傷(捻挫)
 腰というより臀部(尻えくぼのあたり)に痛みがでます。背筋(専門的には脊柱起立筋、腰 方形筋などと呼ばれる筋です)を緊張させて痛みを出させたり、太もも後ろ側やふくらはぎ に痛みやしびれを出させることもあります。

アイタタその2腰椎の損傷
 背骨にしたがって腰の中心部が痛みます。背筋を緊張させて痛みを出させたり、下肢に痛み を出させたりします。

アイタタその3背筋や筋膜損傷
 背筋やその筋膜が一番痛みます。

アイタタな対処法
その1 氷水で冷やす。20分程冷やす好意を1日3回程度 2-3日もすれば効果あり
その2 楽な姿勢になる。ストレッチはだめ
その3 アイタタな部分を固定する(テーピングとか)

0 件のコメント: